当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

ワクチン副反応。我が家の場合

先週、ようやくワクチン2回目の接種が終わりました。

私はファイザー、職域接種で受けた夫はモデルナと別のワクチンでしたので、

記録がてら、それぞれの副反応など書いておこうかと思います。

f:id:smile-haru:20211016152045p:plain

目次

私の1回目副反応・強烈な腕の痛み…

夫は職域接種で割とすぐに予約が取れ、7月には2回目の接種を済ませていたのですが、私が1回目の予約が取れたのは8月末でした。

その日も区の予約受付開始時間に出遅れてしまい、予約ページを見たときにはどこも埋まってしまっていて、空きがあるのは2回目の方の枠のみでした💦

が、当日受付の枠でたまたま近所のクリニックが近くの居住者限定で1回目接種の予約を受け付けていて、ギリギリセーフで申し込むことができ、その日の午後に受けることができました。土曜だったので夫が家にいる&近所なのでもし具合が悪くなってもすぐ帰れるという安心感がありました。

クリニックからの丁寧な説明や問診を受けて、いざ接種。

痛みはチクっとする程度で、特に具合が悪くなることもなく、無事帰宅。

まず最初にきたのは腕の痛みです。夜にはどんどん痛みが増して、着替えやシャンプーなどはヒーヒーいいながらしていました😅

翌日はもっとひどく、肩より上にあげようとすると激痛が💦何をするのも痛すぎて一苦労でした。

ネットで調べてみたら打たれる位置が高すぎると痛みが強くなるというようなことがあったのですが、まさにこんなに上に打つ?という位置だったので(ほぼ肩)、ここまで痛みが激しかったのはそれが原因だったのかもしれません。

熱は翌日の午後から出始めましたが、37.8度ほどでしんどいほどではなかったです。

それからもう一つ、熱が下がってから3日ほど、胸の痛みと胃痛がありました。

胃は痛みとむかむかする感じで、食欲もなくなるほどだったので、胃薬を飲みました。

食欲がないなど、ちょっと胃の調子が悪いときによく効きます↓

どちらの症状も3,4日ほどで治まりました。

腕の痛みが胃のほうまで響くこともあるみたいなので、これもそのせいでしょうかね~。

1回目は本当に腕の痛みがきつかったです😂

私の2回目副反応・熱と頭痛と倦怠感と・・・

2回目は1度予約日を忘れて予約を取り損ねたりしたこともあり、6週間空いての接種でした。

ファイザーの場合、接種間隔は8週間ぐらいが望ましいというデータもあるようですね。

2回目もたまたま近所のクリニックで追加枠があるのを見つけ、前日に予約できました。

区のHPからの予約だと遠い接種会場しかなかったので、2回目も近くのクリニックで受けることができてよかったです。

2回目の副反応ですが、接種した翌朝からしっかり38度越えの発熱。
お昼には38.7度まで上がり、足の関節が痛すぎて、クリニックで出してくれた解熱剤を飲みました。

熱は夜には下がってきたのですが、その後頭痛が始まり、翌日から4日間続きました💦

頭痛持ちの人は接種後頭痛が起きやすいそうです(泣)

2回目は打つ位置が良かったのか?腕の痛みは前回に比べれば全然たいしたことはありませんでした。シャンプーや着替えも1回目のように苦労することはなかったです。

夫の1回目副反応・腕の痛みのみ!

夫は職域接種のため、モデルナでした。

1回目での副反応は腕の痛みのみ。

あとはまったく変わった様子はなかったです。

夫の2回目副反応・発熱と謎の発疹

2回目は接種当日は腕の痛みのみ。

翌日午前中から発熱。39度まで上がりました。

「しんどい・・・薬飲む」とのことで、家にあったロキソニンを飲み、

お昼ごはんも食べずに寝込んでいましたが、夕方熱が下がると共にぐんぐん回復。

夕食もおかわりしてモリモリ食べ、夜にはすっかり元気になりました。

ですが、夫の副反応でちょっと怖いなと思ったのが、2回目の接種後、夫の背中に👇のような綺麗に整列した発疹が現れたことです。

f:id:smile-haru:20211019194619j:plain

お目汚しスミマセン🙇‍💦💦

たまたま息子が夫と一緒にお風呂に入っていて気づいたのですが、こんな形の発疹珍しいですよね。。。

特にその後増えたりすることもなく数日で消えましたが、なんだったのでしょう?

ちゃんと撮れてなくてボケボケだし、不快に感じる方もいると思うのでどうしようか迷ったのですが、こんな副反応もあるよということで、画像も載せることにしました。

背中なのでもしこんな発疹が出ていてもなかなか本人は気づけなそうですよね。

夫のことがあったので私も接種後何日かはチェックしてみましたが、私の方は発疹は出ませんでした。

腕ならまだしも背中、それもごく一部分だけに出るという変な発疹なのでちょっと心配でしたが、その後特に体調に変化もなく、元気にしているのでホッとしています💨

接種後気を付けたこと

接種後気を付けたことは、1週間ほど運動を避けることです。

私の場合1回目で胸の痛みが数日出たこともあり、2回目接種時に相談したところ、念のためしばらくは運動は避けておきましょうとのことで、1週間ほどは軽いストレッチ以外の運動はせずに過ごしました。

夫は普段からまったく運動しない人なので、何も気を付けることなく、普段通りに過ごしていました!

まとめ

以上、我が家のワクチンの副反応事情でした。

若い人のほうが副反応が強いとのことで、じゃあうちは大丈夫かね~なんて言っていましたが、40代半ばでもそこそこきつい副反応でした😅

同じ歳の友達でも2回ともまったく副反応なかったーという人もいれば、何日もダウンしたという人もいたりで、ほんとうに副反応は人それぞれなのだなと思います。

とりあえず、無事に終わってホッとしました😄

お読みいただきありがとうございました✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次