家から出ない日、どのくらい歩いてる?

f:id:smile-haru:20220308173228p:plain

夫が出席した結婚式の引き出物のカタログギフトで、タニタの体重計を選んだら、

セットでついてきた歩数計

在宅ワークだし、このご時世もあって用事がない日はほとんど外に出ない日もフツーにある私。

普段どれぐらい歩けているのか??

いくつかのパターンで測ってみました。

目次

理想の歩数は?

厚生労働省のデータによる現在の日本人の一日の平均歩数は、

男性6793歩女性5832歩だそうで、

一日の目標歩数とされる8000歩に届いていないそうです。

なぜ8000歩か?

東京都健康長寿医療センター研究所が発表した研究結果によると、

1日8000歩歩く(できればそのうち20 分は速歩きをする)ことで、高血圧症や糖尿病などの予防効果が期待できるということがわかっているそうです。

また、40歳以上の米国人を対象に観察研究されたデータでは、

1日4000歩の場合と比べて、8000歩では死亡リスクがほぼ半減していたことがわかったとか。

一日の歩数と病気予防の関係

北海道函館市が運営する「はこだて市民健幸大学」というサイトに、

一日の歩数と病気予防効果についてのデータが出ていました。

◆◆1日の歩数目安と、予防できる病気◆◆
2000歩
寝たきりの予防

5000歩
要介護・認知症・心疾患・脳卒中の予防

8000歩
高血圧・糖尿病・脂質異常症の予防

10000歩
メタボリックシンドロームの予防

たくさん歩くほど、様々な病気の予防につながるということですね!

まったく家から出ない日の歩数

さて、私の測定結果です。

まず、買い物なども行かず、息子の塾のお迎えすらもない日に測ってみました。

何もしない日というデータを取りたかったので、ヨガやステップ台などの運動もこの日はお休みに。

40代主婦のトレーニングあれこれ

とはいえ、我が家は戸建てなので、一日に幾度となく1階と2階、ときには3階の小屋裏部屋へと行き来していますし、

料理中などに音楽を聴きながらリズムに乗って踊ったりもよくしているので、一日の目標歩数とされる8000歩の半分、4000歩ぐらいはいくのでは?と思ったのですが、

f:id:smile-haru:20220307153757j:plain

3486歩で、4000歩まで500歩以上足らず💦

歩数計を意識してしまい、いつもより余計に動いてしまった感は否めないので😅、

実際はもう少し少ないんじゃないかなと思います。

買い物などに出た日の歩数

次に買い物や息子の塾のお迎えがある日に測ってみました。

(重いもの持って歩くと腰にくるので、スーパーへは自転車で行っちゃいましたが💦)

これとは別に、クックパッドマートで注文したものを受け取りに、近くのコンビニへ徒歩で行きました。

クックパッドマートについてはコチラ👇

夜、塾帰りの息子を駅までお迎え。(行き自転車、帰り徒歩)

この日の歩数は、

f:id:smile-haru:20220307153837j:plain

4000歩はなんとか超えました。

が、スーパーへは自転車で行ってしまったし、クックパッドの受け取りのコンビニも徒歩5分もかからない距離なので、たいして歩数は稼げませんでした😅

買うものが少ないときであれば、スーパーも徒歩で行くべきですね~。

ステップ台をプラスしてみた日

お次は、外には出ないけど、ステップ台を10分ほどした日の歩数を測定。

(ステップ台のあとヨガもしましたが、歩数計は外しました)

f:id:smile-haru:20220307154306j:plain

様々なステップが入ったダンスのようなプログラムもあるのですが、

ちゃんと測定できるよう、ひたすら昇り降りするだけのこちらの動画にしました。

この日の歩数は、

f:id:smile-haru:20220307154708j:plain

5142歩!ステップ台効果で5000歩を超えました😄

事務職の人の平均歩数が4900歩だそうなので、家にいても軽い運動をすればそれぐらいの歩数はいくことがわかりました。

在宅ワークの日や出かけた日

ちなみに、がっつりPC作業して運動なしの日は2857歩(休日のサラリーマンもこのぐらいというデータあり)、

電車に乗って出かける用事があった日は、駅まで行くのも徒歩にしたこともあり10000歩をちょっと超えました。

何が何でも毎日8000歩こうと思うと、ちょっと大変かもしれないですが、
1週間単位ぐらいで考えて、「今日はあまり歩かなかったから明日はちょっと体を動かそう!」などうまくバランスとりながらやれば負担にならずにこなせそうですね。

ルームランナーを購入しようか悩む

実際に歩数を測ってみて、家事ってなかなかの労力を感じるわりには、たいして歩けてないのだなぁ…と気づかされました。

今は外へ出る機会も減っているのでなおさらですね。

以前は週末は毎週のように出かけていたので平日の不足分を補えていましたが、今年は息子が中学受験本番の年なので、そうもいかないです。

ジムに通うことを考えれば安いものなので、
ルームランナーを買ってしまおうか!とも思ったのですが、

第一候補はこの折り畳みタイプ。

今とってもハマっている番組、「ウォーキングのひむ太郎」で、バナナマンの日村さんが神社に寄ったり、お蕎麦やさんからの出汁の匂いを嗅いだりしながら、ものすごく楽しそうにウォーキングしている様子を見ると、

ただ色々な街を歩いているだけなのですが、見ていてすごく楽しい♪

やっぱり歩くなら外だな!と思い、とりあえずやめておくことに。

あ、でも動画見ながら歩くのも楽しいんですよねー。

ジムに通ってたときは、よくドラマや好きなバンドのPVなんかを見ながら歩いていました。

となるとやっぱりルームランナーも良いかも…?悩むところです。

動画見ながらならスタンド付きのタイプですね。

とりあえず、買い物はなるべく徒歩にしたり、たまにはウォーキングするなどして、

もう少し歩数を増やしていきたいなと思います。

お読みいただきありがとうございました😄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる