Ode to Joy!

毎日に少しのヨロコビを♪

亜麻仁油と梅干で息子のアレルギー性鼻炎が改善!

スポンサーリンク

 

 

以前👇の記事でも書きましたが、息子はアレルギー性鼻炎持ちです。

2年前ぐらいから症状がひどくなり、去年検査してみたところ、

スギ、ヒノキ、ハウスダストなどにがっつりアレルギー反応がありました😥

 

www.smile-haru.com

 

 

そんなわけで、春先は常に鼻が詰まりがちになってしまう息子ですが、

今年はある食べ物のおかげで、花粉症がかなり軽く済みました!

 

 

 

薬にあまり頼らず乗り切れないかと調べてみた

 

花粉が飛び始める春先から鼻のグズグズやのどの違和感などがひどくなり、

夜には何度も鼻をかむのに起きてしまって、なかなか寝付けないなんてこともある息子。

寝不足になるのも良くないので、去年はひどいときは病院で薬をもらった飲むようにしていましたが、

仕方ないとは思いつつも、やはりできれば薬はあまり飲ませたくないなぁと思いました。

 

なるべく薬を飲まずに済むようにできないかと、ハウスダスト対策以外にもアレルギー対策を色々調べてみたところ、亜麻仁油梅干が良いらしいということがわかったので、早速毎日の食事に取り入れてみました。

 

f:id:smile-haru:20210522181020j:plain

 

亜麻仁油の効果

亜麻仁油やえごま油などのオメガ3系と呼ばれる油には、花粉症を緩和させてくれるα-リノレン酸がたくさん含まれていて、

中でも、亜麻仁油には圧倒的に多く含まれているそうです。

 

亜麻仁油は熱に弱いため、そのまま納豆に混ぜたり、サラダにかけて食べるのが一般的なようです。

 

我が家は朝はごはん党なので毎朝納豆に混ぜて食べています。(納豆大好き親子です😆)

納豆も抗アレルギー効果があるので、亜麻仁油を納豆に混ぜると効果倍増ですね✨

 

サラダにもかけてみましたが、息子には不評でした💦納豆よりオイルの味を感じやすく、苦手なようです。

 

ちなみに、亜麻仁油の一日の摂取量は小さじ一杯程度が目安です。

 

我が家で今使っているのはこちらの亜麻仁油。

クセがなく食べやすいです😄

 

 

 

 

梅干しの効果

梅干しを毎日食べている人と食べていない人を比べた研究があり、
それによると毎日梅干しを食べている人は食べてない人に比べてアレルギー症状が少ないとの結果が出ているそうです。

 

また、梅干しに含まれるにおいの成分であるバニリンというものが細胞内にあると、
花粉症の症状を出しにくくなるということもわかっているそうです。

 

何個も食べる必要はなく、1日1個で十分効果が期待できるそうですよ!

 

私はもともと梅干しは食べるほうだったので、アレルギーがないのはそのおかげもあるのかもしれません。

 

我が家の冷蔵庫にいつのある梅干しがこちら👇農薬・化学肥料不使用で育てた梅で作られた安心安全で美味しい梅干しです!

 

 

 

 

 

1キロ入りの大きいサイズで購入してますが、毎日食べていると案外すぐになくなってしまいます。

 

小分けに用に使っている器。ちょうど良いサイズで、梅干しや漬物入れなどに便利です!

 

f:id:smile-haru:20210522162022j:plain

 

 

 

 ちなみに、梅干しにはピロリ菌抑制の効果もあるそうですよ。

 

そのほか、アレルギー症状に効く食べ物

・ヨーグルトなどの乳酸菌

 

腸内の善玉菌を増やして体調改善や免疫力UPに貢献してくれ、抗アレルギー効果が期待できます。

我が家は長年ヤクルト400を飲んでいます。

私は独身時代からずっとヤクルトは飲み続けているので、花粉アレルギーがゼロなのもそのおかげもあるのかなぁと思っています。(息子には効果がなかったようですが💦)

 

ヤクルト400というと訪問販売のみのイメージで頼みにくいという印象の方もいると思いますが、今はネットで気軽に注文&専用BOXで受け取りができますよ!

 

ヤクルトの宅配なら送料無料のヤクルト届けてネット

 

・れんこん

れんこんに含まれるムチンという成分が、ヒトの免疫機能である粘膜をより強化し、アレルギーに対して免疫力アップの効果があります。

 

・キャベツ

キャベツにたくさん含まれるビタミンCにヒスタミンを抑える効果があり、アレルギー症状を抑えてくれます。

 

 今年はほとんど薬いらずで過ごせた

この2つの食品を取り入れ、こまめな掃除やレイコップでの寝具の手入れなどハウスダスト対策もしっかりしながら過ごしていたところ、

息子、今年の春は花粉ピークの頃に数回飲んだだけで、あとはほぼ薬を飲まずに過ごせました!夜に鼻が詰まってしまうこともグンと減りました。

 

アレルギーでお悩みの方、亜麻仁油と梅干、おススメですよ!

  

花粉シーズンは終わりましたが、ハウスダスト対策は梅雨入りしてジメジメするこれからが大事ですね~。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました(^^)/